垂渓庵です。
神仏習合という現象がある。簡単にいうと、日本のやおよろずの神様たちを仏教の仏さんや菩薩さんと結びつけて理解しようとする営為のことだ。たとえば、伊勢に鎮座まします「天照大神(あまてらすおおみかみ)」を「大日如来(だいにちにょらい)」と同一視するような理解の仕方を言う。本地が「大日如来」で垂迹が「天照大神」だと言われたりもする。いわゆる本地垂迹思想というやつである。
ことほどさように日本では仏教と神道とが切っても切れない間柄だった。それは下々の者の意識にまで及んでいたと言っていいだろう。七福神の中には「えびすさん」のようにもともと日本の神様である方もいれば、「弁財天」や「毘沙門天」のように仏教系の神様(?)もいるし、「寿老人」や「福禄寿」のように道教由来らしい神様もいる。「布袋さん」は弥勒菩薩の化身と言われている。七福神、えらいことグローバルじゃないか。
良くも悪くもそういう習合状態だった神様と仏様を強引に分離しようとしたのが明治時代の廃仏毀釈運動だ。文字通り「仏さんを廃し、お釈迦さまを毀(こわ)」そうとした訳だ。習合状態の神さまと仏さまは、おそらくそのごっちゃになった状態でご先祖様に受け入れられ、血肉となっていたはずなのに。 明治時代がいかにそれ以前と以後とを断絶させたかは、この例を見ても分かる。近代化には必要なことだったのかも知れないけれど。しかし、長い目で見た場合、グローバリゼーションに反していやしないのか?
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