垂渓庵です。
以前から気になっているものがある。「呼吸チョコ」だ。全国展開しているのか、それとも関西ローカルの商品なのかよく知らないけれど、大阪近辺では割と知られている商品だと思う。
この呼吸チョコ、大阪のマルシゲという食品販売会社の商品らしい。マルシゲはお菓子などの量販店みたいなのを経営している会社で、梅田地下街の一角にも店がある。ローカルな話題になって申し訳ないけれど、地下鉄梅田駅を出てwhityうめだを東に向かい、曾根崎警察署の角を通り過ぎて右手にある。ここに極めて気になる物件があるのだ。
写真でも撮ってくればよかったのだけれど、この店舗では呼吸チョコを推しているようで、大きな宣伝文句が書かれている。曰く、「今話題の呼吸チョコ 好評発売中」だったかな。
何が気になるのだとお思いか。実はこの文言、わたしが気付いてからでもすでに二年ばかり変化がないように思うのだ。「おいしい」とか「お得」とか「極上」とかいうことばなら、二年でも三年でも、いっそ十年だろうが二十年だろうが変化がなくて構わないと思う。けれど、「話題」だ。仮に発売当初は話題になったとしても、そんなに長い間話題になり続けるものなのか。「呼吸チョコ」というネーミングは、確かにインパクトがある。が、そろそろ「今話題」以外に適当なコピーを考えるべき時期に来ているように思うわけである。
「呼吸チョコ」自体はけっこうおいしいものだ。いくつかバリエーションもあるようだ。もしも大阪に出向く機会があれば、宣伝文句を確かめがてら、一度whityうめだのお店に行って、「呼吸チョコ」を買ってみて下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿